スクラップブッキングに出会って約4年・・・
今では私の生活にすっかりなじみ、空気のような存在になりました。

子育て中は、とにかく自分自身のことが後回しになりがちです。
集中して、何かにとりくむ機会が少ないもの・・・。
そんな中、私はスクラップブッキングと出会いました。

どんどんたまっていく写真をとっておきの形で整理する時間・・・。
家族を持ったからこそできる、至福の一時です。
色鮮やかな素材で大切な写真をアルバムにしていくことは、
クラフトの域を超えて、リラクゼーション効果もあります。

この幸せを少しでも多くの子育て中のママに共感してもらえたらと
2005年4月 神戸市灘区の文具店で小さな教室を立ち上げました。

その後の活動を一部ご紹介します。

2005年9月〜2006年9月  神戸新聞文化センター神戸校・六甲道校で
                 スクラップブッキング講座開講
2005年9月〜         神戸市灘区田辺産婦人科で
                 妊婦さんママさんを対象に講座開講
2006年9月〜         自宅教室"Expression of Mama's Love"
                 スクラップブッキングとレザークラフト開講
2007年10月〜        神戸阪急KIDSスクールで
                 KIDSクラスを開講(予約制レッスン)
2008年9月〜         子育てサークル”PuriPuri”で
                 ママ達を対象に開講(年4回)
2005年〜           神戸市灘区若草幼稚園で
                 園児ママを対象に母親教室開講(年1回)

2009年2月           梅田阪急ファミリアショーで、スクラップ
                 ブッキングのレッスン開催
2009年4月          神戸ワイン城で行われた塗装メーカー様の
                 新作イベント内でミニスクラップブッキング講習
2009年10月         御影で展示会を開催予定               

デジタルな世の中で、一見アナログな気もするスクラップブッキング。
ただ、時代が進んでも、大切なものを残したい気持ちは不変です。
大切な思い出を新しい形でのこしていく。
目に焼き付けた映像を写真で・・・。素直な気持ちは言葉で・・・

家族や大切な人との幸せな歴史を刻んでいく・・・
そのお手伝いをさせていただきたくて、日々がんばっております。

"
Expression of MaMa's Love" (ママの愛情表現)

どうぞよろしくおねがいいたします。


5歳の男の子がいます。
やんちゃざかりで、かわいいけれども毎日たいへんです!
でも、ふとした言葉や安らかな寝顔にたくさんの幸せを感じています。
誰よりも近くで彼の成長を見守りたいと願っています。

Yuri Matsui
Home

 ■ 神戸阪急キッズスクール スクラップブッキング講師


 ■ 米国Accucut社 ジッピーメィト クリエイター